フォトアルバム

【アルビBBと1on1】小管選手に進路相談!他

【Q】小管選手に質問です。私は中3の女の子です。今までバスケをしてきましたが、高校に入っても続けようか迷っています。バスケは本当に好きなのですが、高校で勉強と両立が出来るか心配です。小管選手の意見を聞かせてください。また、小管選手はどんな高校生活を送っていましたか?

(五泉市・アルビ大好きっ仔)

【A】バスケが大好きならば続けるべきです。しかし、高校に入って新しい生活が始まればバスケ以外にもやりたいことや、将来なりたいものが見つかるかもしれません。だから視野は広く持ったほうがいいと思います。ただ、好きならバスケを続けて下さい!

自分の高校時代は部活一筋。バスケ以外は何も無い高校生活でした。

(#9小菅直人)

【Q】小管選手に質問です。私はスリーポイントを打つのが大好きです!毎日練習してそれなりに入るようになったのですが、試合になるとまったく入りません。試合では、シュートを打つ前に『外したらどーしよう...』と考えてしまいます。小管選手はスリーポイントを打つときに何か考えますか?試合でも入るようなスリーポイントの練習方法はないですか?

(新潟市・みっちーさん)

【A】自分が試合中シュートを打つときは、何も考えず、”無”の状態で打つように心がけています。その”無”の状態の中でも、『外したら...』と考えると入らないので、『絶対決めてやる!』という気持ちでシュートしています。

練習のときから、止まったままではなくてボールにミートしてシュートしたり、友達にディフェンスしてもらった状態でシュートするなど、試合の状況を想定してシュートすると良いと思います。

(#9小菅直人)

【Q】最近アルビBBの記事で『ビッグ・スリー』という言葉を見ましたが、何のことですか?

(加茂市・匿名希望さん)

Dscf2772【A】#21ニック・デービス、#33マット・ギャリソン、#44ジャック・ハートマンの3人が入った高さと攻撃力を兼ね備えたラインナップをチームでは”ビッグ・スリー”と呼んでいます。                                             

                                                  

                                                                                                                     

【Q】ホームゲーム会場などで流れている越後製菓のCMで選手のロッカーにおもちがありますが、あれは本当ですか?

(新潟市・もち肌さん)

【A】本当です。バナナやおにぎりなどの補食と一緒に越後製菓様提供の生一番を用意していて、管理栄養士の伊藤さんがお餅を焼いてくれます。『試合中はエネルギーとなる炭水化物が必要になります。特にバスケットボールのような瞬発力を必要とする競技では炭水化物豊富で消化の良いお餅がおススメです。』(伊藤管理栄養士)                            

Dscf2770_1Dscf2766_1

Dscf2771

Dscf2762_1                                                     

                                                  

                                                  

【Q】韓選手に質問です。日本の食べ物で、『やっばい。これアリ!』と思ったものはありますか?逆に『ありえない...』というものは?

(新潟市・だるまさん)

Dscf2774 【A】お寿司のトロが大好きです。新潟のお寿司はおいしい。ありえない食べ物は梅干。本当にすっぱい!梅干を食べるとこんな顔になります...

(#41ハン・チェギュ)                                             

                                 

【Q】池田選手に質問です。私は池田選手が大好きです!池田選手の好きな女の子のタイプを聞かせてください★

(五泉市・ゆぅさん)

【A】ノリが良くて、明るい女の子がタイプです!

(#32池田雄一)

【質問受付中!】ブースターの皆さんからいただいた質問を直接選手またはスタッフに聞いてこのコーナーで紹介します。さあ、いますぐアルビBBと1on1を始めましょう!

質問はinfo@albirex.comにて受付中
必ず、質問内容、質問したい相手、お名前(ペンネーム)、お住まいを明記し、件名に『アルビBBと1on1』と入れて下さい。

【アルビBBと1on1】

【Q】日本人選手の皆さんに質問です。私は中学3年生の受験生です。皆さんはどのような受験勉強をしていましたか?

(加茂市・友さん)

【A】選手の受験エピソードを聞いてきました。

寺下選手: 高校は受験したが、あまり勉強しなかった。でも受かった。

池田選手: 推薦だったので面接の練習をしました。教室への入り方から椅子の座り方まで指導されて何度も失敗したのでなかなか座れなかった...

藤原選手: 家では時間を区切って集中して勉強していました。時々息抜きもしてメリハリを大切にしていましたね。受験生の皆さん、いま楽をして後で苦労するか、いま苦労して後で楽をするか、さあどっち?Good Luck!                                                        

                                                             

【Q】藤原選手のユニフォームの名前表記は、何故『FUJIWARA』ではなく『HUJIWARA』なのですか?それに、最初の『C.』はどんな意味があるのですか?

(聖籠町・albi-fanさん、新潟県・小人さん他)

【A】シーズンが終わるまではナイショです。よく聞かれるけど『C.』はキャプテン(CAPTAIN)の”C”ではありません。そんなにナルシストではありません!

(#11藤原隆充)                                                                    

                                                               

【Q】寺下選手に質問です。私はセンターなのですが、3Pも練習しています!ゴール下ではワンハンドなのですが、フリースローから後ろは両手です。リングに届く方法、上手くなる方法など教えて下さい。長岡に来たら絶対に応援に行きます!頑張って下さい!

(長岡市・さちさん)

【A】応援ありがとうございます。シュートの方法ですが、ひざを曲げて下半身を使うこと、フォロースルーをしっかりとることが大切です。そして、『届け!』という強い気持ちで人の倍以上たくさん練習して下さい。

(#15寺下太基)

【質問受付中!】ブースターの皆さんからいただいた質問を直接選手またはスタッフに聞いてこのコーナーで紹介します。さあ、いますぐアルビBBと1on1を始めましょう!

質問はinfo@albirex.comにて受付中
必ず、質問内容、質問したい相手、お名前(ペンネーム)、お住まいを明記し、件名に『アルビBBと1on1』と入れて下さい。

【アルビBBと1on1】移動中のすごし方は?

【Q】シーズン中は移動も多いと思いますが、選手の皆さんは移動中は何をして過ごすことが多いですか?
また、自分の快適移動テクニックがあったら教えてください!

(長岡市・笹だんごさん)

【A】選手は遠征の移動中選手同士でしゃべったり、眠ったり、本を読んだり、それぞれにリラックスしたり、また、試合の前は集中力を高めたり思い思いにすごしているようです。12月10日(日)の山形からの帰りのバスで選手たちの過ごし方を聞いてきました!

#23佐藤選手: My抱きマクラ持参で寝ていました。音楽を聴いていることも多いようです。

#41ハン選手: 音楽を聴いてすごしていました。197cmの体には2席分のシートもちょっと窮屈そう?(ちなみに#21ニック選手は一番後ろのベンチシートに横になって寝ていました)

#9小菅選手: 携帯DVDプレーヤーでバスケットボールのDVDを鑑賞中。#4長谷川選手も自分のDVDプレーヤーで映画を見て過ごすことが多いようです。

Dscf2317_1Dscf2318Dscf2324

【アルビBBと1on1】#11藤原選手と1on1

【Q】こんにちは。私は藤原選手にすごく憧れています。キャプテンとしても、バスケ選手としてもすごくカッコイイです!!これからもキャプテンとして頑張ってください。応援しています!!

藤原選手はブースターの人達に何をされると一番嬉しいですか?また、今まで行った各地の試合会場で一番印象に残っているのはどこですか?

(秋田県・小野野さん)

【A】自分たちのプレーでブースターの人達がエキサイトしたり、興奮したり、喜んでくれることが一番嬉しいです。また、そうしてもらえるようこれからも頑張ります!

今までで一番印象に残っている試合会場は、昨シーズンbjリーグ開幕戦で試合をした有明コロシアムです。あんな大きな会場で試合をするのは初めてで、会場に足を踏み入れた瞬間に鳥肌が立ちました。NBAの会場のようなあの独特の雰囲気のなかで試合が出来ることは選手としてすごく幸せだと思います。

(#11 藤原隆充)

【質問受付中!】ブースターの皆さんからいただいた質問を直接選手またはスタッフに聞いてこのコーナーで紹介します。さあ、いますぐアルビBBと1on1を始めましょう!

質問はinfo@albirex.comにて受付中
必ず、質問内容、質問したい相手、お名前(ペンネーム)、お住まいを明記し、件名に『アルビBBと1on1』と入れて下さい。