【フォト日記】チームトライアウト
6月16日(土)長岡市みしま体育館で新潟アルビレックスBBチームトライアウト07が開催され、全国からbjリーガーを目指す34名が参加しました。
まず最初にチームトライアウト開催にあたって廣瀬ヘッドコーチから挨拶。
『今日、新潟のトライアウトを受けるに当たって何が大切かを考えて下さい。
皆さんがプロの道を選択しようとしている中で、正直、厳しい世界だと思います。
見る側からとしては何が優れているかということは勿論、苦しい時、辛い時に自分をどのくらい出せるかという気持ちが大切。最後まで集中して臨んで下さい。
短い時間ですが一人ひとりの個性をしっかり出してください。』
参加者の皆さんは真剣な眼差しで廣瀬HCの言葉に耳を傾けていました。
いよいよ下地アシスタントコーチ主導の下、選考が開始。
最初の基礎体力テストでは基本のパワーポジションから。
下地ACは
『パワーポジションはバスケの基本。毎日の練習の中に取り入れて欲しい。
スタンスはディフェンスにもオフェンスにもつながるから、つま先、足の幅、膝が出ていないかを必ず確認するように』
と指導。廣瀬HC、平岡ACも参加者に直接アドバイスを送りながら選考は進んで行きました。
会場には#15寺下選手と#23佐藤選手も見学に訪れ、熱心にコートを見つめていました。
特に寺下選手は自分が受けたチームトライアウト、そして当時のA2のチームメイトや厳しくも暖かいA2での下地コーチの熱血指導を思い出していたようです。
基礎体力テストに続いては実践的な選考へ。オールコートを使っての1on1、最後はチーム分けをしてのスクリメージ(5on5)で終了。
終了後も廣瀬HCは参加者の皆さんに『頭を使うこともバスケ選手には必要!』と熱心にアドバイスをしていました。
今回のトライアウト合格者は今月中を目処に公式サイトで報告する予定です。
コメント