フォトアルバム

« Play off 2nd round 進出!! | メイン | 新潟アルビレックスBBセカンドラウンド結果!! »

自分自身!!

こんにちは(^^)

今日はあいにくの雨模様sweat02いつもより冷え込むので体調には気を付けてくださいflair

さて、前回の水曜日のスクール時と、昨日のスクールで生徒にこんなことを伝えました。

『まずは自分のプレーを思い出して、納得のいくプレーができた?できた人はそれを忘れちゃいけない。次はそれ以上のプレーを。逆に納得がいかなかった人は何を失敗したのか、どのように失敗したのか、それをどのように直していけばいいのか考えてみよう。自分で自分のことを考えてみて、それでもどう直せばいいか分からなかったらコーチに聞きにきて』

練習が終わると、二人の生徒が、『ボールを上手くつくにはどうすればいいですか?』と聞きにきてくれましたflair

ボールのつき方は何度も教えてるのに・・・笑

と少しだけ思いながら、色んな場面でのドリブルのつき方、練習方法、練習以外でどうするか、ということを伝えましたhappy01

たとえこういった初歩的なことでも、自分で聞きに行く、というのは大切ですよね。

自分の苦手なこと、できないことに気づくことができ、それを認められる。再確認もできる。

そうすれば自然と練習中にも熱が入るはずですup

また、昨日は女の子二人が『私の悪いところを教えてください』ときました!

スタンスの取り方、相手との間合いの取り方、右手だけに頼らない、と言いました。最後にそれらは決して悪いところじゃなくて、修正点だと伝えました。

バスケットだけじゃなく、いろんな事にたいして皆と同じなんてありえませんよねhappy01

絶対にその人に合った形が存在します!正に十人十色ですshine

これから中学・高校・大学・・・色んなことが待っている小学生に、修正点をどのように、どの方向性で修正していくかは僕らコーチが指導すべきところで有り、最も大切な仕事だと思います!!非常に難しいことですが・・・coldsweats01

個々の色が濁らないように、より鮮明で透明感のある綺麗な色になるように、最後には十人十色のダイヤモンドになれるように。。。

僕が好きな歌手であるMr.childrenが20周年なので、ミスチルっぽいことを最後に書いてみましたsmile

今日は黒埼校・十日町校・小千谷、小出校です♪♪

ビシバシいきましょうsports

西尾コーチでした(;・д・)ノシ

コメント

コメントを投稿