フォトアルバム

« 【フォト日記】佐渡からの修学旅行生 | メイン | 【フォト日記】始球式 »

【フォト日記】春の交通安全運動

  5月11日から5月20日まで「春の全国交通安全運動」が実施されているのをご存知ですか?

 本日、見附警察署と見附地区交通安全協会の主催で『春の交通安全運動 新潟アルビレックスBB交通安全クリニック』が見附小学校で開催され、 #9小菅直人選手と#23佐藤公威選手が参加しました。

 早朝に新潟市を出発した小菅選手と佐藤選手。会場近くの中ノ島見附ICまで見附警察の方がなんとパトカーでお出迎えして下さいました。

 せっかくの機会なので佐藤選手はイベント会場の見附小学校までパトカーに乗せて頂きました。

(少し不安そうな表情の佐藤選手。カメラマンは小菅選手です。)

 パトカーに興味津々の2人は会場に到着すると見附警察署の皆様のご好意でパトカーの運転席に座らせて頂きました。 

Img_0204

Img_0205

Img_0206

  

Img_0212

Img_0215

 

Img_0218

Img_0220

  Img_0222

 

会場の体育館には見附警察署管内にのお住まいの小学生が100名くらい集まってくれていました。

まずは2人が皆さんにご挨拶。

 小菅選手は「自分も車を運転していてヒヤッとした経験があります。皆さんも道路を渡る時は必ず横断歩道渡って自動車に注意したり、自転車に乗る時は回りをよく見て注意するようにしましょう。」

と交通ルールの大切さを話してくれました。

 佐藤選手は「僕は小さい時に家族で自動車に乗っていて事故にあった事があります。

その時は本当に怖かったです。」

と交通事故の経験を話してくれました。

挨拶が終わると小学生の皆さんと一緒に「交通安全ウルトラクイズ」に挑戦した2人。

Q「自転車は左から乗り降りするほうが良い」(答え:○)

Q「縦型信号機の一番上は赤色である」(答え:○)

 *縦型信号機は雪の多い新潟県で全国で初めて設置されたそうです。

などの問題に真剣に答えていました。残念ながら途中で脱落してしまった小菅選手と佐藤選手。クイズで優勝した2人の生徒さんにはサイン入りbjリーグ公式ボールがプレゼントされました。

クイズが終わると小菅選手・佐藤選手チーム対ミニバスチームでミニゲームを開始しました。

 小菅選手の3ポイントシュートや2人のダンクシュートが炸裂して会場は大盛り上がり。

現在、自主トレーニング中の2人ですが、ミニバスチームの皆さんとの試合を本当に 楽しんでいたようです。

 最後にイベントに参加してくれた皆さんと記念撮影。そして急遽サイン会を開催したりと見附の皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 

Img_0226

Img_0225

Img_0229_2

Img_0233 Img_0235Img_0231

Img_0239_3

コメント

コメントを投稿