フォトアルバム

« 【フォト日記】Mジュンベ来日! | メイン | 【フォト日記】小菅選手&佐藤選手駅伝に参加 »

【フォト日記】ロドニーのフリースロークリニック

Rclinic1Rclinic4Rclinic5                           

                          

                         

 去る9月22日(土)に新発田市で行われた『新潟県スポーツゆめづくり事業バスケットボールクリニック』に、#10ロドニー選手が小川スクールコーチとともに参加しました。              

 ファンダメンタル(基礎技術)クリニックの中でフリースローの講師を担当したロドニー選手。                               

 『フリースローを打つときには、シュート前にいつも行うルーティーン(習慣)を何でもいいから自分で決めて、それをやってから打つんだ。そうすれば落ち着いてシュートできます。僕は、いつも2回ドリブルを突いてボールをスピンさせてからシュートします。』と普段どおりシュートを打つことの大切さを説明していました。 また、シュートを打つときは『リングの正面に立ち、ボールをセットしたらひじを真っ直ぐ上に上げて、最後はシューティングハンドの指でリングに向かってボールを押し出す。』と注意点を説明。                        

 新潟に加入して初めてのクリニックに最初は少し照れていた様子のロドニー選手でしたが、徐々に子供たちとも打ち解けてナイスプレーには『イイネ!』と話しかけていました。 ロドニー選手も毎日コーチにシュートフォームをチェックしてもらいながらシュート練習を行っています。プレーヤーのみなさんもロドニー選手のアドバイスを参考に練習してみてください!                  

             

コメント

コメントを投稿