フォトアルバム

« 【フォト日記】NICクリニック | メイン | 【フォト日記】キミタケ母校を訪問 »

【フォト日記】自主練習

 この日の自主練習は#11藤原選手がコーチ役となってメニューを考えました。集合すると、藤原コーチは『ワラ’sブートキャンプへようこそ!』とインストラクター風にあいさつ。まずは、5人でパスを回しながらフルコートを往復するウォームアップで始まり、次に自主練習期間の選手たちの課題でもあるボールハンドリングの練習を行いました。                             

 指先の感覚を鍛えるボールハンドリングの練習として行っているのが、壁ドリブル。右手 左手、ボールを2つ使って両手、両手で交互と壁に向かってそれぞれ1,000回ドリブルします。その後、2つのボールを使ってのドリブル練習と進みました。                                  

 ボールハンドリングは継続して練習することが大切。アルビBBの選手たちも毎回の練習で取り組んで徐々に上達してきています。継続は力なり!                                               

Dscf3182Dscf3177Dscf3184Dscf3193                                                               

                        

                    

 次はシューティングドリル。藤原コーチ は『今の時期はシュートフォームを固めることを意識してシュートしよう』と指示。その後は先ほど練習したハンドリング技術をいかして、ボールをキャッチしてからドリブルで素早くディフェンスを抜き去ってシュートする練習。そして最後は1on1と2時間みっちり練習を行いました。                                  

Dscf3219Dscf3233Dscf3231Dscf3243                       

                       

                       

《下地コーチも練習中》

 昨シーズン中、病に倒れリハビリを続けている下地アシスタントコーチですが、自主練習に元気な姿を見せ、選手たちにアドバイスを送っています。この日は選手がストレッチしている間、楽しそうにフリースローを練習していました。                                          

Dscf3170Dscf3175Dscf3171_2                                     

コメント

選手の皆さんお疲れ様です基礎練習ばかりで大変かもしれませんが頑張って下さいね(^0^)/

さすがアルビレックスお笑い部門No.1のわらさんですね!
こういう基礎を一生懸命やってるところを見せたいんですよね。
絶叫あり笑いあり涙あり?でしたかねー?
また報告お願いします。

選手の皆さん日々の自主トレお疲れ様です。
今は基礎練ばかりで大変かもしれないですけど頑張ってください。
そして今年こそはプレーオフで優勝してください。
ずっとずっと応援してますから。

コメントを投稿